名古屋国税局では、令和3年7月から、一部の税務署を対象に、複数の税務署の内部事務を専担部署で集約処理する「内部事務のセンター化」を実施しています。
※内部事務とは、例えば、申告書の入力処理、申告内容等についての照会文書の発送などの事務をいいます。
西尾税務署は「名古屋国税局業務センター豊橋分室」においてすでに内部事務のセンター化を実施しておりますが、申告書、申請書等を提出する場合は、以下のとおりご対応いただきますよう、お願いいたします。
●e-Tax(データ)により提出する場合は、従来どおり所轄税務署へ送信願います。
●書面により提出する場合は、業務センターへ郵送願います。
〇書面の申告書、申請書等を、業務センターへ直接持ち込むことはできません。
〇業務センターでは、納税者や税理士の皆さまに対し、内部事務を処理するために電話や文書により問合せをさせていただくことがございます。
〇電話による税務相談や申告書、申請書等の用紙の送付は、業務センターでは行っておりませんので、従来どおり電話相談センターまたは所轄税務署までお問合せください。
〇納税証明書の交付や現金領収、面接による相談等の窓口対応は、従来どおり所轄税務署で行います。
〇内部事務のセンター化は、納税者の皆さまの所轄税務署を変更するものではございません。
投稿日時:2022年05月19日