開催日 平成26年5月14日
西尾法人会青年部会、女性部会の第2回通常総会が、来賓に西尾税務署の高橋達也署長、本会の山﨑秀夫会長らを迎えてF&Gシーズンにて開催された。
青年部会では、鈴木一実部会長があいさつで、任期1年間を振り返りながら今年1月に行われた八ツ面小学校での租税教室について今後も部会事業の大きな柱として育っていくことを期待していると述べた。また、会員の拡大で組織の充実を図っていく重要性をあげ、新部会長を支えていく決意を新たにした。
役員改選で新部会長に選任された木下康太郎氏はあいさつで、法人会に入会したことによって税務について関心をもち、より身近になり、多くを学んで自身の財産になったことを紹介。税と財務は事業活動においては切っても切れない関係にあり、企業の経営者である私たちは税に敏感でなければいけないと説明した。
その上で、会員が税を身近に感じられる活動や、次代を担う子どもたちが早くから税を身近に感じられるように租税教室の開催を通して「会員拡大をしながら1年間活動していきたい」と今後の支援協力を呼びかけた。
役員改選のあった新役員は以下のとおり。(変更分のみ)
顧問:鈴木一実、部会長:木下康太郎、副部会長:高井英和、理事:横井泰、岩崎智一、高橋英二郎、監事:浅岡直幸
女性部会では、杉田和江部会長があいさつで、公益社団法人化をして2年目を迎える中、日ごろの部会活動への協力に感謝。4月に香川県で開催された全国女性フォーラムには全国から1,600人が集まり、西尾法人会からも6人が参加して有意義な時間になったことを紹介した。
小学6年生を対象にした「税に関する絵はがきコンクール」は初開催となった一昨年を大きく上回る19校864点の応募があり、本年度は税務署長賞もできることから、「今後も継続事業としてさらに活動に一層努めていきたい」と説明。その上で「公益性の高い研修や社会貢献活動、会員増強に努めていきたい」と強調した。
両部会後の記念講演会では、西尾警察署刑事課の加藤正樹氏が「企業の安全・町の安全」をテーマに話し、その後ビデオ『あなたならどうする?不当要求の「常套句」』を視聴した。