開催日 平成27年5月15日(金)
西尾法人会青年部会、女性部会は第3回通常総会をF&Gシーズンにて開催した。来賓には西尾税務署の高橋達也署長、本会の山﨑秀夫会長らをお迎えした。
青年部会では木下康太郎部会長が挨拶で、「昨年1年は気楽に、参加しやすい雰囲気の運営に力を注いできた。1年間あっという間に過ぎる中でやり残したこともあるが、新部会長へこの流れを引き継いでいきたい」と話した。愛知県連の青年部連絡協議会会長に就任することを報告し、「運営研究会のテーマ発表が12月にある。県内で、地区で、ますます西尾法人会が注目を浴びることになるので、部会の皆様にはより一層のご理解とご協力をお願いしたい」と結んだ。
議事として平成26年度事業・決算報告ならびに27年度事業計画・予算案などを審議し、原案通りに承認した。役員改選では、新部会長に柴崎忠義氏を選出した。
後任の柴崎忠義新部会長は「前部会長の意志を継いで、税金クイズ、租税教室といった事業をますます発展させていきたい。特に租税教室は鈴木一実元部会長の強い思い入れがある事業なので、力をいれてやっていきたい。また、木下前部会長が県連の青年部連絡協議会会長に任命されており、西尾法人会青年部メンバーみんなで支えていかなければいけない。皆さんのご協力をお願いするとともに、楽しくやっていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします」と力強く次年度へ向けて抱負を述べた。
女性部会では杉田和江部会長が挨拶し、「税に関する絵はがきコンクールは、着実に実績を積み上げ、地域の租税教育活動として定着・貢献している。昨年は26校から1652人の応募をいただき、年々増えている。今年は11月に女連協の創立30周年記念事業が予定されている。さらに、東海法人会連合会の運営研究会では研究テーマの発表も控えている。今まで以上に各事業に力を入れていきたいし、移動研修なども増やして、楽しい部会活動に努めていきたい」と話した。
議事では、平成26年度事業・決算報告ならびに27年度事業計画・予算案などを審議し、原案通りに承認した。役員改選では、杉田部会長を再任した。
総会終了後、青年部会、女性部会合同の記念講演を聴講した。